(^o^)/ エターナル・プレイス・北海道 part3

北海道と釧路近郊のキャンプ・観光・ラーメン・温泉情報の発信サイト Eternal place Hokkaido −Another site 管理人piraのつぶやき− 
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 

このBlogについて
Blogとはつぶやきの場所。

日常の出来事など思ったことを気ままに載せています。誹謗中傷でない限り自由にコメントお寄せ下さい。メンバー限定などは一切ありません。

時々北海道のオートキャンプ、温泉、釧路ラーメン等紹介 しています。
(詳しくはHPコンテンツの方へどうぞ )

リンクフリーですのでお気軽にどうぞ

 ブログランキング 他


食べログ グルメブログランキング
釧路ブログ100 beta



メッセージのある方は こちらからどうぞ↓
モバイルSEO 敏感肌

口コミグルメサイト[食べログ]



RECENT COMMENT
PROFILE
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - | pookmark
私にとってのメンマとは

かつてFC2blogを始めたころ、「私にとってのラーメンとは」という題名で綴っていた日記がありました。

結局その6で挫折したのですが、その時書いたのがメンマのことでした。
釧路のどこのお店に行っても「メンマラーメン」という名のメニューがほとんどありません。

以前「豪壱」さんのマスターに聞いたことがあるのですが、
「釧路の人はメンマを結構残す」と言っていました。

確かに昨年のら・フェスタの会場でも大量のメンマの廃棄を見て、私は心を痛めました。

そんなにメンマは人気がないのか?
原因の一つとしてそのメンマ自体が既製品が圧倒的に多いからということはないでしょうか?

関東では普通にメニューにあります。
お店によっては独特の味付け、具材の厳選、最近では長ーい穂先メンマも流行のようです。
そして釧路にも隠れメンマファンはいると思うのです。
(勝手な推測)

「まるひら」さんに食べに行くときは、「チャーシュー抜き、メンマ増量で」と頼んだりします。
釧路でもメンマに力を入れたラーメンが、いつか登場することを私は願ってます。

今年のら・フェスタも楽しみです。

アメーバブログの方のペタはこちら      >>  


ブログパーツ
- | 20:45 | - | - | pookmark
コメント
from: 貧乏神   2011/08/05 10:18 PM
そう言われてみると、メンマの入ったラーメンをお店で食べた記憶がないです。
ネギや海苔は入ってるんですけどねえ。
from: pira   2011/08/06 7:02 PM
貧乏神さん。
メンマにこだわったラーメン。
釧路で食べてみたいです。
特徴はないですが、
YAMA屋さんのメンマは大きくて食べ応えがあります。
from: 膝栗毛   2011/08/07 2:16 PM
穂先メンマ大好物です。
そしてメンマファンです。

正直チャーシューいらないので
卵とメンマとネギでいいな〜と思います。

チャーシューや味玉の仕事も大事でしょうが
メンマもこだわりをもってほしいですね。
安っぽい既製品のメンマは変な臭みがあって辛いです
from: 紫蝶☆   2011/08/07 8:10 PM
味付メンマより、塩メンマ派なアタクシです♪
宅でラーメンを造る時は、塩メンマ+ネギを、どっちゃり入れて食べまっせ!
煮卵もある時は更にリッチな気分で味わってます。笑
from: pira   2011/08/07 9:20 PM
膝栗毛さん。
穂先メンマはながーくて食べごたえがありますよ。
最近では関東のラーメン店で定番化になってますね。
安っぽいメンマを使うから、残す人も多いかと思ったりします。
from: pira   2011/08/07 9:22 PM
紫蝶☆さん。
塩メンマ。絶妙な塩抜きの後、それぞれが独特の味を付けると良いと思うのですが。

あるお店で白髭ねぎと、メンマを調味料であえていたのが、
私の関東での思い出です。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pira-ephp3.jugem.jp/trackback/1003
 

FX比較
ブログパーツ