(^o^)/ エターナル・プレイス・北海道 part3

北海道と釧路近郊のキャンプ・観光・ラーメン・温泉情報の発信サイト Eternal place Hokkaido −Another site 管理人piraのつぶやき− 
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 

このBlogについて
Blogとはつぶやきの場所。

日常の出来事など思ったことを気ままに載せています。誹謗中傷でない限り自由にコメントお寄せ下さい。メンバー限定などは一切ありません。

時々北海道のオートキャンプ、温泉、釧路ラーメン等紹介 しています。
(詳しくはHPコンテンツの方へどうぞ )

リンクフリーですのでお気軽にどうぞ

 ブログランキング 他


食べログ グルメブログランキング
釧路ブログ100 beta



メッセージのある方は こちらからどうぞ↓
モバイルSEO 敏感肌

口コミグルメサイト[食べログ]



RECENT COMMENT
PROFILE
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - | pookmark
釧路市星が浦地区に新たな商業施設が2店舗?

今日は昨日に引き続き荒れ模様の釧路でした。

気温の上昇も合わさって重たい湿った雪でした。


(国道38号線、星が浦4丁目付近)

さて、昨年はトライアルのオープンなどで話題となった商業施設の新店オープンですが、
この国道38号線沿い、星が浦地区にまたまた2店舗ほどオープンの噂が飛び交っています。

噂は単なる噂ですので、その店舗名や場所はあえて控えますが、
BOOKOFF、赤門などが撤退したここあたりも
どう再開発されるのか注目している人も多いかと思います。



しかし5年で1万人も人口が減っている釧路に、
これ以上新店がオープンしてどうなると言うのでしょう?
特にここの地区には既に3店舗ほどのスーパーが隣接しています。
人口は変わらないのにお金の流れが分散しては、個々のお店は共倒れ。
しまいにはこの地域の弱い立場の方々が、買い物難民にということが充分考えられます。

そして既存のお店に言いたいことは、
単なる安売りの提供では消費者は最初のうちだけということを念頭において欲しいということです。

せっかく安くても数個のうち1個が痛んでいたら高い買い物になります。
派手にオープンしても、地場の人が求めるものがなかったら客離れは必至です。
コストダウンを意識して店内が寒かったり暗かったら足は自然と遠のきます。

私は小さくても、地場でしか食べれない食材を提供しているお店や、
地場企業の製造加工品を積極的に並べる企業に好感が持てます。

ただイタズラに消費者を煽らないで欲しいと思いますし、
釧路に貢献したいという姿勢をもっと見せて頂きたいと願っています。

アメーバブログの方のペタはこちら      >>  


ブログパーツ

- | 21:10 | - | - | pookmark
コメント
from: 貧乏神   2012/03/07 11:42 PM
上記のブックオフの周辺には、フくハラ・卸売スーパー・生協がありますね。
この三つは良く利用しています。

卸売スーパーはポイントカードはありませんが、他のお店では売ってない商品があるので、好きです。
おっ、今日はこんなの売ってるなあ〜って感じで。
でもお店の中がとんでもなく寒いです。
経費削減なのか、暖房を入れてないみたいです。
from: pira   2012/03/07 11:47 PM
貧乏神さん。
温かいと食品の鮮度も落ちますから、スーパーの室温管理って難しいですよね。
でも寒すぎるのは良くないと思います。
せめて照明が明るければ救われますが。
from: -   2013/12/05 11:20 PM
管理者の承認待ちコメントです。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pira-ephp3.jugem.jp/trackback/1179
 

FX比較
ブログパーツ