(^o^)/ エターナル・プレイス・北海道 part3

北海道と釧路近郊のキャンプ・観光・ラーメン・温泉情報の発信サイト Eternal place Hokkaido −Another site 管理人piraのつぶやき− 
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 

このBlogについて
Blogとはつぶやきの場所。

日常の出来事など思ったことを気ままに載せています。誹謗中傷でない限り自由にコメントお寄せ下さい。メンバー限定などは一切ありません。

時々北海道のオートキャンプ、温泉、釧路ラーメン等紹介 しています。
(詳しくはHPコンテンツの方へどうぞ )

リンクフリーですのでお気軽にどうぞ

 ブログランキング 他


食べログ グルメブログランキング
釧路ブログ100 beta



メッセージのある方は こちらからどうぞ↓
モバイルSEO 敏感肌

口コミグルメサイト[食べログ]



RECENT COMMENT
PROFILE
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - | pookmark
大地讃頌

昨日は地元中学校の入学式でした。

PTA代表として無事、祝辞を述べさせてもらいました。

その中で全校生徒による合唱があり、
曲は「大地讃頌」でした。

私自身、高校から専門学生の期間、
合唱をしていたので歌ったことはあるのですが、
中学生時代にはありませんでした。

そこで友人にこの話をしたら、大地讃頌は知らないと言いまして、
もしかしたらローカルで流行っていたのかな?と思ったのです。
しかしその後、本州の方でも中学時代に校内コンクールで歌ったとか、
合唱団で歌ったとかという話を聞き、これはやはりメジャーな曲なんだと思った次第です。

皆さんはどんな思い出がありますでしょうか?
それとも聴いたことがない方も多いのでしょうか?



ピアノ伴奏も好きですし、崇高な歌詞に心が洗われます。

さて、全く関係ないですが、
この晴ればれとした雰囲気を壊す、
私の動画の最新作を2曲アップしました。

ユニコーンのデジタルスープ。
CMで気になったのでチャレンジ。
奥田さんの歌い方は私と相反することが途中で気がつきました。
しかし、もったいないのでUPしました(^_^;)



もう一曲はレミオロメンの粉雪。
今日も釧路は季節はずれの粉雪が降っていましたね。
桜はいつになったら見れるのか・・
こちらも、サビがファルセットでしか歌えないことに気が付き挫折。
やはりもったいないのでUPしました。



大地讃頌とのギャップを味わっても構わない方のみ、
閲覧下さい(^_^;)

アメーバブログの方のペタはこちら      >>  


ブログパーツ
- | 20:19 | - | - | pookmark
コメント
from: Hide   2012/04/07 10:43 PM
「大地讃頌」って全然知りませんでした(^_^;)
これ歌ってる学校多いんですか?

今夜の晩酌のBGMはpiraさんの「粉雪」です。
ビールがとってもウマいです( ̄ー ̄)ニヤリッ
from: いちみ   2012/04/07 11:22 PM
校内合唱大会の定番だった時期ありますよね…。
大学の時に組曲全曲通して歌いました。
実は歌詞の内容が…めちゃくちゃシリアスで重たい…解釈してる内に気が滅入りそうになりました(>_<)
…光先生に叱られちゃうかも?ですけど…

今歌うのに相応しい一曲かもしれませんね。

from: pira   2012/04/08 3:26 PM
Hideさん。
やはりご存じないでしたか?
確かに私達が中学時代には歌われていませんでしたものね。

晩酌BGMですか?
この超ダサい出来栄えのものが?(^_^;)
from: pira   2012/04/08 3:29 PM
いちみさん。
奥が深いですよね。
少年少女は理解せずに歌っているケースが多いと思いますw

光先生には三女が大変お世話になってます。
from: みどまま   2012/04/08 10:14 PM
「大地讃頌」懐かしいですね。中学3年間、歌い倒した曲です。
学校で全体合唱として選曲されていて、
「モルダウ」と共に全校集会の度に歌っていた記憶があります。
「大地讃頌」と見た瞬間「母なる大地よ・・・」と口ずさんだ位ですから、覚えてるものですね(笑)
from: pira   2012/04/09 8:48 PM
みどままさん。
やはり中学生の定番だったのですね。
今度是非聴かせて下さい。
from: かりん   2012/04/10 5:41 PM
大地讃頌懐かしい!
中学時代の卒業式は三年間これでした。
(2年までは函館で、3年は新十津川でしたがどちらも。)
だから大地讃頌といえば卒業式の淡い思い出ばかりあります。

でも私がこの曲をタイトルにブログ記事を書いた時にも
知らない方がいたので、地域によっては歌ってないのかもですよね。
from: pira   2012/04/10 8:43 PM
かりんさん。
そうでしたね。
思い出深い曲でしょうし、
何時の時代にも色褪せない美しいメロディーと歌詞ですよね。

でも時々、知らなーいっていう人がいるのにも驚く事ありますよね。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pira-ephp3.jugem.jp/trackback/1202
 

FX比較
ブログパーツ