(^o^)/ エターナル・プレイス・北海道 part3

北海道と釧路近郊のキャンプ・観光・ラーメン・温泉情報の発信サイト Eternal place Hokkaido −Another site 管理人piraのつぶやき− 
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 

このBlogについて
Blogとはつぶやきの場所。

日常の出来事など思ったことを気ままに載せています。誹謗中傷でない限り自由にコメントお寄せ下さい。メンバー限定などは一切ありません。

時々北海道のオートキャンプ、温泉、釧路ラーメン等紹介 しています。
(詳しくはHPコンテンツの方へどうぞ )

リンクフリーですのでお気軽にどうぞ

 ブログランキング 他


食べログ グルメブログランキング
釧路ブログ100 beta



メッセージのある方は こちらからどうぞ↓
モバイルSEO 敏感肌

口コミグルメサイト[食べログ]



RECENT COMMENT
PROFILE
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | pookmark
羽田のハブ空港化あれこれ

前原国交相が羽田空港を日本のハブ空港として推進して行きたいとの意向を示しました。

これは大阪の橋本知事との会見で表に出てきた話題ですが、橋本知事も関西空港に府がお金をつぎ込んでる現状について府民に関心を持ってもらいたい、また、今後の伊丹空港の存続を議論していきたいという思いからだったのかもしれません。

また一方で国交相の発言に怒りをあらわにした森田千葉県知事、または成田市長の談話も流れてきました。

指名の東京都としては大歓迎というのもわかりますが、私は成田空港の関係者が怒っている現状をあまり理解出来ませんでした。

まず、関西空港にしても成田空港にしても存在意義が当初の開港以来から大きく変わってはいないかということです。

関西空港は当初、建設費を甘く積算したために完成後は寄航料が高く、大阪中心部からのアクセスが遠いため不評となっているようです。
ハブ空港を本気で目指すなら財政支援の面で伊丹は廃止する覚悟が必要でしょう。(大阪行きは伊丹が現実便利ですが・・・)

一方の成田空港は周知の通り、建設当初から地元住民からの反対による滑走路の拡大延長がままならないという現状があります。これでは国際ハブ空港としてはゴールは程遠いと思われます。

ダムの問題にしてもあれこれ国交相につい非難が集中していますが、もともとこういう国策による強引、且つ甘い積算の建設が諸問題を起こしてきた元凶なのではないでしょうか?

東京や羽田に集中することははたから見て望ましいものばかりとは思いませんが、時代の流れ、条件等で羽田が有力候補というのは私は止むを得ない感じがします。

またハブ空港といっても各航空会社がハブ空港と位置づけの空港は、これとは意味合いが違いますのでご注意下さい。(成田は航空会社のハブ空港。関西空港は当初より24時間空港)

ところで、少し話はそれますが、ハブ空港問題以前に全国にある空港が本当に望まれて出来たのでしょうか?

今後黒字を見込めるのか?
このまま大型機を基準とした空港設備で良いのか?

ということが重要なのではないかと私は思います。

釧路空港から飛行機を利用しても、赤字路線だろうなと感じるのは私一人ではないはずです。これからは利用人数に見合った中小型機への移行、より多くの空港利用を考え、生活に密着したものにしていかなくては生き残りはないと感じるのです。

この問題、一見他人事のようですが身近な問題だと認識しておくべきと私は思うのです。


ブログ村参加の他ブログはこちら       >>  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 道東情報(北海道)へ
人気ブログランキング北海道情報はこちら >>  人気ブログランキングへ


ブログパーツ
スポンサーサイト
- | 21:25 | - | - | pookmark
コメント
from: 膝栗毛   2009/10/14 11:13 PM
この問題について、全く詳しいことはわかりません。
(例えば立地条件だとか滑走路のことだとか)
ただ地方から海外に行く場合、あまりにも羽田→成田が
異常に遠すぎる・・・。
結局都合つかず成田や都内で一泊しなければいけない無駄・・・
まあ、成田で一泊というのもある意味観光で美味しいお店もあり楽しかったりするのですけど、貴重な休みなのですぐ出国したいのです。
それを考えると、航空券自体は高値でも千歳や関空・名古屋から海外脱出と考えてしまいます。

って言うほど海外は行けないのですけど
羽田からいろんな国にいけるようになればいいなぁ・・・。
海外の人にとっては24時間ではない空港ってどうなのかな〜

24時間やっていない国際空港というのも情けない感じがします・・・
from: pira   2009/10/15 7:51 AM
膝栗毛さん。
札幌近郊の方は千歳から直が一番ですよね。
私もたった一度の海外(ハワイ)は千歳からでした。

しかし本当の田舎からと考えた場合、羽田⇒成田は効率悪いですね。

ハブ空港については成田も併用とのことですが、日本の国土の狭さ(逆に言えば首都圏での人工密集度が高い)を痛感しますね。

関空の24時間体制と海上の利点を今後は生かすのも一つと思いますが、首都と離れてると問題なんでしょうね。きっと。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pira-ephp3.jugem.jp/trackback/378
韓国:世界第6位18.4キロの橋 仁川空港周辺に新都市 ‎4 時間前‎【ソウル西脇真一】北東アジアのハブ空港化を進める韓国・仁川国際空港(仁川市)周辺では、人口約51万人を想定する新都市の建設など大規模プロジェクトが続いている。
激アツ!ニュース速報 | 2009/10/14 12:04 AM
 

FX比較
ブログパーツ