(^o^)/ エターナル・プレイス・北海道 part3

北海道と釧路近郊のキャンプ・観光・ラーメン・温泉情報の発信サイト Eternal place Hokkaido −Another site 管理人piraのつぶやき− 
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 

このBlogについて
Blogとはつぶやきの場所。

日常の出来事など思ったことを気ままに載せています。誹謗中傷でない限り自由にコメントお寄せ下さい。メンバー限定などは一切ありません。

時々北海道のオートキャンプ、温泉、釧路ラーメン等紹介 しています。
(詳しくはHPコンテンツの方へどうぞ )

リンクフリーですのでお気軽にどうぞ

 ブログランキング 他


食べログ グルメブログランキング
釧路ブログ100 beta



メッセージのある方は こちらからどうぞ↓
モバイルSEO 敏感肌

口コミグルメサイト[食べログ]



RECENT COMMENT
PROFILE
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | pookmark
はぐれそうな天使

前回紹介しました中森明菜さんの「スローモーション」。
これもまずまずの反響のようですが、耳に残るメロディーはやはり作曲のセンス。
改めて作曲家や編曲者のセンスやスケールが、思い出のメロディーとして残るのだと思います。

そこで今日はもう一度「来生たかお」さんの中で好きな曲を紹介します。
数がありすぎて一つ挙げるのが大変なのですが、今回は「はぐれそうな天使」です。

来生たかお「はぐれそうな天使」


恋したら 騒がしい風が吹き
はぐれそうな天使が
私のまわりであわててる

恋したら 雲の流れも速く
はぐれそうな心が
あわててる


充分大人として成長していたつもりだったのに、いざ気になる人が現れたときの落ち着きの無さ。自分の意外な気持ちに戸惑っている。そんな姿を描いた歌といったところでしょうか。

そして今これを聴いた方なら、どちらかというと岡村孝子さんの方をを思い浮かべるのではないでしょうか。

離婚後の復帰コンサートから。岡村孝子「はぐれそうな天使」


ソロデビューの頃はあまり感じなかったのですが、一児の母として活動を再開されてからは魅力的な女性になられました。
よくよく考えると私より年上でした(汗)
この曲だけが岡村さんのオリジナルではないカバー曲になるそうです。なんでも自身の音域を外れる歌だったようで、レコーディングも大変だったとか。車のCM曲で一気に人気が出た曲でもあります。

私はこの曲に関しては来生さんのオリジナルより岡村さんのバージョンの方が好きです。
何故なら編曲のアレンジが好きだからです。で、またよくよく調べてみたら前回のスローモーションと同じ船山基紀さんの編曲でした。

音楽の好みは、たどっていくと何か共通点にぶつかるのがいつも不思議です。

ブログ村参加の他ブログはこちら       >>  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 道東情報(北海道)へ

アメーバブログの方のペタはこちら      >>  

人気ブログランキング北海道情報はこちら >>  人気ブログランキングへ


ブログパーツ
スポンサーサイト
- | 13:55 | - | - | pookmark
コメント
from: やーうぇん   2010/03/22 10:07 PM
岡村孝子さんの歌詞大好きです♪

やわらかい…けれど、強さが…

そう言えば結婚発表した後のコンサートに行きました
(何か彼女の場合ライブよりコンサートの方が合う感じ)
そのときに、「自分がイベントごとにきちんと過ごす家庭だったから、そういうのをきちんとやりたい」みたいな話をしてました…

離婚して、ますます優しく強くなったんでしょうね〜
from: pira   2010/03/22 11:24 PM
やーうぇんさん。
そういえばやーうぇんさんのイメージが似てるかも。柔らかいけど強さが?(笑)

そうですねぇ。女性は恋愛、結婚、出産、離婚を経ごとに美しくなる生き物と私は勝手に解釈してますが。
from: かりん   2010/03/26 9:21 AM
岡村さんの曲ものすごく久々に聴いた!
岡村さんは高校生くらいまで大好きだったんだよね。
アルバムまで全部集めて持ってた・・・。
あぁ、久々に思い出したから今度ブログ記事にでも書いてみようかな。
from: pira   2010/03/26 9:47 PM
かりんさん。
かりんさんはナンノとかのイメージが強かったので(笑)
それはそれで私も好きなので良いのですが、岡村さんも好きだったんですね。

ソレイユだったかな?そのアルバムなら私も持ってますね。
私はこの曲が好きなんですよね何故か。

まあ、聴いていて気持ちが良い曲ってのは共通するからHITするのですよね。次回のミュージックカテゴリーではその辺を解説するのでまたコメ待ってますね。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pira-ephp3.jugem.jp/trackback/537
この間エターナルプレイス北海道さんではぐれそうな天使という記事で、かなり久しぶりに岡村孝子さんの曲を聴きました。20代になってからはほとんど聴かなくなったけど、10代の頃は寝る前のまったりタイムは岡村さんの音楽をきくことが多かったです。 その時に必ずタ
かりんのひとりごと | 2010/03/30 9:15 AM
 

FX比較
ブログパーツ