(^o^)/ エターナル・プレイス・北海道 part3

北海道と釧路近郊のキャンプ・観光・ラーメン・温泉情報の発信サイト Eternal place Hokkaido −Another site 管理人piraのつぶやき− 
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 

このBlogについて
Blogとはつぶやきの場所。

日常の出来事など思ったことを気ままに載せています。誹謗中傷でない限り自由にコメントお寄せ下さい。メンバー限定などは一切ありません。

時々北海道のオートキャンプ、温泉、釧路ラーメン等紹介 しています。
(詳しくはHPコンテンツの方へどうぞ )

リンクフリーですのでお気軽にどうぞ

 ブログランキング 他


食べログ グルメブログランキング
釧路ブログ100 beta



メッセージのある方は こちらからどうぞ↓
モバイルSEO 敏感肌

口コミグルメサイト[食べログ]



RECENT COMMENT
PROFILE
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | pookmark
FONはいいかも

以前「釧路にも、もっと公衆無線LANを」という記事を書きましたが、FONというサービスを知ったので紹介したいと思います。

FONとは簡潔に説明すると、世界150箇所100万人以上の方が利用している公衆無線コミュニティーです。

まず皆さんのご家庭まで来ているインターネット回線に、FONが提供している無線ルーターを購入して接続。そして近辺の方に公衆無線電波を提供します。その代わりに、皆さんが外出した先でキャッチした他のFONメンバーの電波を借りて自由にネットを楽しむというシステムです。
これはFONメンバーLinus(ライナス)という登録になります。

参考までに日本で許可しているサービスはこのライナスのみだそうです。海外では他にルーターを有償で提供、その利用料で報酬を受けるメンバーのBill(ビル)、それからFONルーターを買わずに利用料を払って街の中でFONサービスを利用するAlien(エイリアン)というのがあるそうです。

とにかく嬉しいことはFONの登録料、月額基本料、FONスポットの利用料(海外スポット含む)は全て無料です。しばりは上記のFON専用の無線ルーターを購入、電波の提供だけで良いのです。

無線ルーターも1,980円から最新の11nタイプのもので7,000円程度。自身にあったものを選べばよいと思います。とにかく自身がボランティア的に電波を提供することでボランティアを世界中から受けられるなんて幸せなことだと思いませんか。

FONの提供電波は自分用と提供用の2波に別れてますから、不正アクセスなどの心配は基本的にありません。よく考えたものだと思います。

FONマップというものがありますので、参考程度にどこで電波を利用できるかがわかります。釧路ではまだまだ少ないですが、これから無線ルーターを買って自宅で使用したいという方は、FONのルーターを買っておくと、モバイルパソコン、PSPやニンテンドーDS、iPodtouchやiPhoneなどがパケット代や月額利用料などを気にせずに海外を含めた外出先で利用できるのは大きいのではないでしょうか。

みんなの気持ち次第で公衆無線の輪が広がるというのも、なかなか魅力があるのではと私は思いました。

詳しくは公式ページをご覧ください>>

アメーバ ブログの方のペタはこちら>>   
スポンサーサイト
- | 23:27 | - | - | pookmark
コメント
from: Hide   2010/04/14 12:45 AM
へぇ〜。これは便利そう。
セキュリティーの面も心配ないんですね。
いや〜。素晴らしいですね。このアイディア。
今現在は7年前にネット始めたときに買った
BUFFALOの無線ルーターを使ってるので
将来的にはFONの導入を検討することになるかも(^^)
釧路にアクセスポイントどんどん増えて欲しいですね。
from: 田野   2010/04/14 2:41 AM
おおー、pira、FONに興味を持たれてるとは…さすがだな、やるな…
# piraとかって呼ぶの何かこそばゆいが(笑)
# まあここはそういう場所だしな仕方ないな。

おいらもFONのコミュ入ってるよ。自分では未だ実践してないが。

しかしネットの普及とは素晴らしいものだよ。mixiが無かったらまさかpiraとの再会なんて死ぬまで無かっただろうからな。

世の中は未曾有の大不況(言う人に言わせると人類=ホモサピエンスという種自体が、今だかつて無い程の大転換期を迎えてるらしい、、、いよいよニュータイプの時代か(笑))とか何だとか世間は何かと(piraもオレも)大変な時代かも知れんが、

それでもいい時代に生き合わせたと思うよオレは。

電話機を一人一台個人個人で持ち歩く。
SF映画やアニメの中だけでしかなかったコンピューターが各家庭に一台、いや一人に一台。
日本人が大リーグで大活躍、宇宙で大活躍。

piraやオレらが小学校中学校の頃は、映画や小説の中だけで夢見てた世界で、到底自分が生きてる内にお目に掛かれるとは思ってもいなかった「未来の生活」に今実際に居られるんだものな。

あとは大船団を率いた銀河連邦の公式訪問団がいつ公式に大空にその姿を現すか、だけだな。
from: 膝栗毛   2010/04/14 10:07 PM
私が子供たちを怒ったあとのイライラを
食器洗いにぶつけている間、
主人がpiraさんの日記を読んで
FONについて楽しそうに調べているのを見て
またキレそうになりました(笑)

いや、普段から私より子供にしっかり関わってくれる父親なので、いいんですけどね・・・
from: pira   2010/04/14 11:32 PM
Hideさん。
1,980円ならすぐ買える金額なので、FONの権利をゲットという意味で早い導入もありかとお思いますよ。
from: pira   2010/04/14 11:46 PM
田野。
素敵なコメントありがとう!

そうだね。昔夢見たことが全て現実化している。それはそれで素晴らしいことではあるけど、夢見る力がなくなっているのも事実だね。

少しぐらい不便であいまいなこと(アナログ?)が幸せだったのかも。

まあ文明は害無く上手に使うことに意義があるから、おじさんは必死について行くとしようか(笑)

俺たちの母校はすっかり変わってしまったよ。
娘の父兄として関わった3年間で良くわかった。
田野は中三コース持参して受験していたよね(笑)
田野みたいな人が沢山いた、個性的で自由で、一人ひとりが自己責任を果たしていた風土は今はない。

ちょっと寂しかったけれど、ネットを通じてあの時代を知る者と再会出来たことは素晴らしいことだと思ってるよ。またいつでもコメントしに来てよ。
from: pira   2010/04/14 11:52 PM
膝栗毛さん。
あぁ、ご主人も読んでくれているのですね。感謝です。

まあ怒らないで下さい(笑)
FONいいと思いますよ。
お子さんのPSPで食べログ見ながら旅行なんてどうです?使えると思うなぁ。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pira-ephp3.jugem.jp/trackback/559
 

FX比較
ブログパーツ