(^o^)/ エターナル・プレイス・北海道 part3

北海道と釧路近郊のキャンプ・観光・ラーメン・温泉情報の発信サイト Eternal place Hokkaido −Another site 管理人piraのつぶやき− 
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 

このBlogについて
Blogとはつぶやきの場所。

日常の出来事など思ったことを気ままに載せています。誹謗中傷でない限り自由にコメントお寄せ下さい。メンバー限定などは一切ありません。

時々北海道のオートキャンプ、温泉、釧路ラーメン等紹介 しています。
(詳しくはHPコンテンツの方へどうぞ )

リンクフリーですのでお気軽にどうぞ

 ブログランキング 他


食べログ グルメブログランキング
釧路ブログ100 beta



メッセージのある方は こちらからどうぞ↓
モバイルSEO 敏感肌

口コミグルメサイト[食べログ]



RECENT COMMENT
PROFILE
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | pookmark
FONルーターの設定に悪戦苦闘

ついに先日FONルーターを買いました!

FONについては以前の記事で紹介したとおりです。



フォネラ2.0。
これ以外は店頭に置いてなかったので、高額なものが必要ない方はAmazonなどでお求めになれば良いかと思います。

かねてから11n規格の無線ルーターが欲しかったのですが、札幌のヨドバシカメラの隅の最下段にポツリと置いてあるのを発見しました。数ある有名メーカーのルーターが並ぶ中、宝物を探し当てた気分でした。



開けてみると本体そのものは小さい部類でした。
USBポートがあるのでプリンターを繋ぐとプリントサーバー代わりになります。



裏面はこんな感じです。
他メーカーと大きく変わりませんね。

さてここから設定完了までが大変でした。
なぜかというと説明書だけでは用が足りなかったからです。

その1
電源に繋げたら5分ぐらいは放置しないといけない。(自動的にファームアップの為)
私はこれを無視して設定しようとしていて最初出来なかったみたいです。

その2
まずはFONのサイトで自分を登録するのは簡単ですが、その後にルーターを公共登録するのに説明書どおりにやってもその登録画面に行かなくて大変でした。
(ネット上のマイFONというサイトで行う)

まず基本ですが自身のネットワーク設定はIPアドレスを固定化していてはNOです。
かならずDHCPに設定しておきましょう。

そして色々調べた結果、ブラウザはインターネットエクスプローラーやSleipnirでは正しく表示されないことが判明。Firefoxを使わないといけません。

その3
自身のパソコンから有線LAN経由でのルーター登録は出来ないことが判明。
(説明書では出来るような感じでした。もしかしたら私のやり方が悪かったかもしれませんが)
FONには前回の記事にも書きましたが、プライベート無線とパブリック無線の電波が2種発信されてます。必ず無線LANを使用してパブリックポイントの方から入って自身の設定をしなくてはいけないようです。
詳しくはこちらの20番の方の報告を参照に頑張ってみてください>>

その4
私の場合無線子機がBUFFALO製だったのですが以前に登録していたAOSSの情報などは削除したほうがいいと思います。
きちんと無線親機を検索したらMyPlaceという親機のSSIDが出てくると思いますので、フォネラの背面に貼ってるシールのWPA-PSKのナンバーを慎重に入力すればアクセス出来ると思います。

説明書に時々出てくる語句のシリアルナンバーとはWPA-PSKのナンバーですので間違わないように注意です。

我が家はこのほかにWiiとPSPの設定も変更しないといけなかったのですが、これらは説明書どおりに行えばほぼ簡単に出来ると思います。

以上まとめますと、マイFONでの登録がうまくいかない間はAlian(エイリアン)のままで、うまくいくとLinus(ライナス・正規会員)に変わり無事終了。ここが山場です。
ネットワークの知識が乏しい方にこれらをやれといわれても結構大変だと思いますが、なんとかうまくいくと公共で無料の電波を使える機会が増えると思います。

最後に申し訳ありませんが、繋ぎ方についての質問等は受け付けておりませんのでご了承願います。

ここ数日街中を歩いていると、釧路では1回だけiPodtouchで無料電波を拾うことが出来ました。
都市部では沢山拾えると思います。今後も何か参考になることがわかりましたら記事にしたいと思います。

アメーバ ブログの方のペタはこちら>>   
スポンサーサイト
- | 22:27 | - | - | pookmark
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pira-ephp3.jugem.jp/trackback/582
BUFFALO Air Station NFINITI 11n/g/b USB用...
これ欲しい | 2010/05/12 7:22 PM
 

FX比較
ブログパーツ